人と自然と建築と

nonobe's diaryーArchitect Message

2017-05-03から1日間の記事一覧

Vol.17「endless thema - 12」(07年5月)

-------内と外の関係 内と外との関係は、永遠のテーマでもある。 それは内と外との間にある空間をどのくらい膨らませるか、 または創り出せるかが私の建築の善し悪しを決定していると 言ってもいいくらいに存在する。 緩慢緩味な私の性格に類似酷似している…

Vol.16「endless thema - 11」(07年4月)

-------白丁華/ハクチョウゲ 以前に手がけた住宅の庭が綺麗になった。 雑草の住処?と言ったら怒られそうだが、それはどこのお宅でもそうなのだが、雑草の始末は大仕事である。 こっちをきれいにしているとあっちにはびこり、あっちをきれいにしているとそ…

Vol.15「endless thema - 10」(07年3月)

-------我が家の暮らし/ここちいいもの その1.....炭火の手炙り ●手炙りの左に置いてあるものは消炭入れの壺です。 炭で沸かしたお湯はなるい。 寒くなるとよく炭を熾し手炙りにやかんをかけお湯を沸かします。 いつも使う炭は「切炭」と呼ばれるもので、お…