人と自然と建築と

nonobe's diaryーArchitect Message

endless thema -146------ 十月 そのニ/メモ

 

f:id:nonobe:20211019143539p:plain

コーヒーはフレンチで飲むことが多い。うっすらと被われた泡が何故か好きだ。少し多いめにいれ、残りは冷やしておき、たっぷりめの氷と少しだけミルクを入れる。

 

スマホで "メモ" と言うアプリをよく使うようになった。以前はMacでこのアプリで気づいたことなどメモしていたが、iCloud経由で共有できる "Numbers"  "Pages" などとも同じように使っている。手元にあるスマホで簡単なことが出来るのは意外と便利か、と言ったところである。

とは言うものの、書き留めておきたいと思っている資料の山は、なかなか整理がつかない。しなくてはと思うプレッシャーはストレスに繋がる。まあそのうち、と気を緩めがちはやる気を損ねる。何事もバランスが大事か、などと思い巡らすこのごろである。

 

 

f:id:nonobe:20211019143640p:plain    f:id:nonobe:20211019143706p:plain

夕刻も過ぎた頃、窓にヤモリがやってきた。夏頃にポストの内にいて、驚かされた子だろうか。翌朝には、網戸にしがみついていた。そのうちにガラス戸と網戸の隙間に、まるで棲家のように落ち着いていた。