人と自然と建築と

nonobe's diaryーArchitect Message

endless thema -163------ 2023年三月も終る頃 / 二葉葵

春めいた日差のなか、今年も八重のクリスマスローズは沢山の花をつけた。

雪の影響だったのか古葉が随分と傷んでいたが、若い葉は元気そうだ。

少し切り揃えて、すっきりとしている。

春分の頃には花開く八重の椿もよく咲いた。

誰かに似てか、寒暖にも負けずに相変わらずのマイペースだ。

 

 

前庭の沈丁花は蕾が白く色づき始めていたのも束の間、

陽気に誘われてか次々と咲き始めた。

生垣のカナメモチの若葉が赤みをおび沈丁花の白花と重なり綺麗だ。

窓を開けると馥郁と風は薫る。

 

 

二葉葵もよく育っている。( endless thema -143に白花の写真があります。

白花は珍しいと聞いてます。)白花の地植えと鉢植えがあるのだが、

それに加えて妻が上賀茂神社の葵プロジェクトに協力している。

葵祭の飾りに使うための葵を育てる活動をしているのが葵プロジェクトです。

花色は薄紫になる。上賀茂神社は鴨川御園橋東詰を東に行くとすぐ。

 

二葉葵は春の暖かな日向で光を浴びて大きく育つ。

日差しが強くなるゴールデンウィークのあと辺りからは風通しのいい日陰に移して、

水のやりすぎによる根ぐされと乾燥しすぎに注意をしながら育てる。

二葉葵は茎にでた根の元が土につき根がでてバルブ状に増えるのと、

タネから増えるのと、ふた通りで増える。

元気に育ち増えた株は、株分けし上賀茂神社に里帰り。

もう数年育てて大きくなって、奉納出来るといい。